私は、40代女性です。結構ひどいくせ毛で、大きくうねる髪質です。
梅雨は特にひどいですが、基本は年がら年中ひどくて、一番気になるのが横の毛が変に暴れて目立ってしまったり、顔に当たって吹き出物ができてしまうこと

フッサ育毛剤

そんな私のくせ毛ストレス解決法で一番良かったのは、やはり縮毛矯正だったのですが、それをするのはお金も時間もかかってしまいます。
面倒くさがりな私は、カットの技で、「クセを活かす」ことでなんとかしのいでいます。パーマ代節約できますし、髪のダメージも最小限に抑えることができるからです。
私の友人も美容師さんのカット技術で、美しいパーマをかけたようになっている人がいます。
技術があり気の合う美容師さんを見つけて、よく話し合うことで、髪にダメージがなくくせ毛ストレスも解消できるケースもありますね。

2つ目の悩みは抜け毛です。夫も私も悩みでした。
私は一時的なものだったようで、鉄分やタンパク質を食事やサプリメントで補うことで、2ヶ月程で何ともあっさり解消しました。
夫は、原因が私とは違うようで(栄養不足ではなく遺伝?)、頭皮に良い化粧水やシャンプーを試していましたが、あまり効果はないようです。
私が調べたところ血行が悪いせいもあるのではと思い、最近はマッサージを勧めています。
抜け毛といっても、季節性なものやストレスなど様々な要因がありますから、自分に合った解決法を探せば、私のように意外とあっさり解消する方もいらっしゃるかもしれません。