私の肌は、基本的に大きな悩みはありません。少し乾燥が気になるとか少し肌荒れが気になるとか、普段はその程度で、周りにも綺麗だと褒めてもらえるくらいです。ただあるものをたくさん食べてしまうと、憎らしいニキビになって出てくるんです。それがチョコレートです。普段から1つ2つくらいはよく食べるのですが、時々ストレスがすごくて甘いものが食べたくなった時にチョコレートを大量に食べてしまうと、大量のニキビとなって出てきてしまいます。

http://www.lebelairhotels.com/

他の甘いもの、例えばケーキやクッキーなどをたくさん食べてもニキビにならないのに、チョコレートだけはニキビになって出てきます。何でなんでしょうか。はじめは生理周期とかホルモンバランスが乱れたタイミングと重なってしまってたままたかと思っていましたが、何回もそして何年も同じような状況が続くので、何か他に原因があるのではないかとにらんでいます。

まあ私がチョコレートを制限すれば解決する話なんですが、どうしてもチョコレートが食べたくなる時ありませんか。大量に食べてニキビになってしまうたびに後悔するのですが、なかなかやめられません。何かチョコレートに変わる食べ物か、肌荒れ防止になるようなものはありませんか。