私には小学生の頃からずっと悩まされている軽度の皮膚発疹があります。
主に夏頃悪化をすることが多く、その都度軟膏やクリームでケアを続けてきました。
社会人になり、6月頃。これまでに比べて異常なぐらいの発疹ができたことがあります。
腹部、首、腕を中心にほぼ全身にできた発疹。夜中にかきむしり、サメみたいな肌になりました。
これまで使用していた軟膏やクリームも全く効かず、総合病院の皮膚科を受診しました。
皮膚科からはステロイド剤とかゆみ止めの内服薬が処方され、すぐにそれで治まりました。
仕事でのストレスもあったため、退職をし、精神面からの療養を行いました。
皮膚状態は一旦落ち着きを取り戻していましたが、完全に治ってはいません。
仕事は退職で解決しましたが、以前勤めていた会社で知り合った人との交流は退職後も続いていた状態でした。
また翌年、夏が来てから皮膚の発疹が再悪化。
会社で知り合った人との交流も断ち切ってから約1年。また夏が来ました。
また発疹は出てきましたが、あの頃よりもかなり軽度になりました。
今は発疹が悪化したらステロイド剤。一旦落ち着けばクリームに切り替え。調節をしながらのケアを行っています。
たまにケアが面倒になり、サボった時にはせっかく治っていた発疹がまた再発するのが個人的な悩みです。
精神状態でも皮膚の発疹は大きく影響を受けることは学びました。